10月のハーフタームはスペイン① マドリード

長く暗い冬の前に、光を!もっと光を!! ということで、10月のハーフターム(中休み)はスペインに行ってきました。
10月のハーフタームはスペイン① マドリード_c0408206_09571779.jpg
 約2年ぶりの海外!!
10月当時、スペインはワクチン接種済み、もしくは12歳未満なら、観光目的でも陰性証明無し、隔離無しで入国できました。(現在のルールはご確認ください)
 入国条件は、「ワクチン接種済みの証明(NHSの証明書も可)」とスペインの「ヘルスコントロールフォーム(FCS)への渡航前登録」。
 NHSの証明書は、NHSのアプリさえ入っていれば、ワンクリックで取得できるので簡単なんだけど・・。
 スペインのFCSが大変だった・・・。
 家族4人分、パスポート番号や生年月日はもちろん、住所とか電話番号とかもそれぞれ入力しないといけなくて、入力中にこどもに話しかけられるたびに発狂しそうでした・・・。
(出発当日に入力してんのが悪いという噂も)

なお、イングランドにもどってくる際は、ワクチン接種済み(もしくは18歳未満)なら、PCR無し、隔離無しで入国可。
 ただし、入国後2日以内に検査が必要で、このテストキットは、旅行前に注文しておきました。

さて、バタバタと証明書類を揃え、空港に。
ヒースローエクスプレスはガラガラ。
空港はそれなり。
 航空会社のカウンターは長蛇の列でした。
ここでFCS登録済みの証明であるQRコードの有無を確認されました。
 無事に搭乗券も発券。
セキュリティチェックも出国審査もすんなり。
・・・と、搭乗ゲートのところで、搭乗券を持つ夫が
「座席、オンラインチェックインした時と変わってる!!」と・・
上の子の席が、なぜか変わってました。
 ちょっとまってー
登録に苦労したFCS、飛行機の座席番号も登録必須なんですけど?!
 夫は「着いてから変更すればいいよ」と簡単に言いましたけど。
あのね、夜遅い到着後、テンション高いこども二人に話しかけられながら、スマホでちまちま入力なんてできませんことよ?!
 機内に入ったら、天の助け。
座席にタッチパネルついてるー!!
子どもは操作に夢中――!!
ありがたやー。
離陸前の機内で必死に登録変更をいたしましたよ・・。 離陸前に息も絶え絶え・・。 間違えたら入国できないかも・・・と思うと必死になりますよね・・・。

ところで、イベリア航空で行ったんですけどね。
夫が「機内で何か食べ物が出るはず」というので、搭乗前に子どもには食べさせたんですが、自分は食べなかったんですね。
 結果、飲物のサービスしかなかった・・・・。 強制ダイエットか。

マドリード空港に到着後、表示に従って進みます。
と、なにやら行列。
一応並び、夫に先頭を見に行ってもらいました。 (二人以上で行くと、分業できるからいいですよね)
戻ってくるなり「この列は違う」と。 スペイン人向けのEゲートでした。
 その他のパスポートの表示に従って進むと、ガラガラ~。
入国審査はわずか3分。マスクさえ取らずにスタンプ押してくれました。(いいのか、それ)
その後にメディカルチェック。 こちらは子連れはFast Controlの列に案内され、全く並ばず。
FCSのQRコードをピッとされた後、こっち来いと言われ、普通のパスポートとワクチン証明書を見せたら解放されました。
この間、わずか5分。 早っ。
着陸後、30分くらいで空港から出られました・・。 (日本の入国審査は何なんでしょうね・・。)

夜遅い時間だったので、空港からホテルまではタクシーを利用しました。
マドリードは、空港から市内(M30環状線内)は24時間定額制!30ユーロ。
全くぼられる心配ございませんでしたー!

ホテルは、チャマルティン駅近くのHotel Madrid Chamartin。

その晩、こどもたちはテンション高く騒いでおりまして、寝かしつけには苦労しました・・・

②につづく。

今更10月のを書くのはどうなの〜と思われるかもしれませんが、書きます。
クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング
by macco_cornflower | 2022-02-22 08:39 | 海外旅行 | Comments(3)
Commented at 2023-03-13 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岩田彦助 at 2023-03-13 18:10 x
菊地圭尚
Commented by マドリード at 2023-03-13 18:11 x
マドリード
<< 10月のハーフタームはスペイン... 年末年始はオックスフォードで③... >>