人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のハーフタームはスペイン⑤ マドリード

【2月20日は旅券の日】海外旅行の思い出
(2021年10月の話です)

スペイン5日目、最終日。

昨日、公園巡りをしている間に調達したフルーツを朝ごはん代わりにして、呼んでもらったタクシーに乗ってRenfe の駅へ。
10月のハーフタームはスペイン⑤ マドリード_c0408206_08423596.jpg
あっという間にMadrid Chamartin駅 に着きました。
さて、行きたいのはアトーチャ駅。
ピカソのゲルニカを見に、ソフィア王妃芸術センターに行きたいのです。

切符の買い方を調べておらず、券売機の前でああでもない、こうでもない、なんで英語表示選んでんのにスペイン語が表示されんのさ、と格闘しました。
(下調べ大事です)

どうにか在来線でアトーチャ駅に辿り着きまして。
さて、今度はスーツケースを預けるロッカーを探さなくては・・・。
駅ナカのロッカーは、ただいまコロナで営業休止中とのことで、駅外のロッカーを目指したんですが。
アトーチャ駅、広すぎてわかんないーっ!
外に出たり、元に戻ったり、ぐるぐる歩いたり、と時間をムダにしました・・。(やはり下調べ大事ですね)
ようやくたどり着き、荷物を置いて、芸術センターにGO!
絵を見る時間は30分あるかないか、チケット売り場には長蛇の列。おーのー!
でも、大丈夫!オンラインで買える!とその場でオンライン購入し、さくっと入場できました。
(一人旅ではできない技。家族で回りを囲んでいるからこそ、スマホをいじり、お財布からクレジットカードを取り出したりもできるのです・・)

ピカソのゲルニカの前は人だかり。
それでも、じっくりと見ることができました。子供達の柔らかい心に何か残ったらいいな、と思いつつ、他の絵もさらーっと鑑賞。
ダリの絵はエロ要素(三大欲求の一つですからね)も結構あって、親的にドキドキしました・・。
10月のハーフタームはスペイン⑤ マドリード_c0408206_08433055.jpg
後は、空港に向かうだけ!
と、その前に駅ナカでランチ。
それと、駅ナカの植物園も散歩。
10月のハーフタームはスペイン⑤ マドリード_c0408206_08441326.jpg
空港には地下鉄で行くという選択肢もあったのですが、チケットの買い方わかんないし、乗り場もわからん、迷っている時間もない!ということで、タクシー!
行きと同様に定額で安心でした。

空港では、チェックインカウンターが混んでいて、搭乗券の発券に時間がかかってやきもきしたものの、あとはスムーズ。
ロンドン到着時の書類チェックは無し。
パスポート番号とロケーターフォームは紐付いているのかなぁ、などと推測しつつも、すぐに入国できたのはありがたかったです。

ロンドンは安定の曇天。
ああ、帰ってきてしまったなぁなどと嘆息しつつ、家路につきました。

終始お天気に恵まれたスペイン旅行。
心置きなく旅行に行けるのは、平和だからこそ。
クリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング
ブログテーマ:【2月20日は旅券の日】海外旅行の思い出
by macco_cornflower | 2022-02-26 08:27 | 海外旅行 | Comments(0)
<< 10月のハーフタームはスペイン... >>